横浜のぷぅさんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティア

<<   作成日時 : 2007/11/14 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

−ボランティアは『無償で働く人』ではなく、
『自発的意思をもって、責任ある行動をとる人』−

JVC(日本国際ボランティアセンター)では、ボランティアをそう定義しているそうです。
クルクルキューティクルの早房結香さんの高校時代の同級生である、
影山のぞみさんのブログで知りましたが、まさにその通りだと思います。
強制や義務ではなくて、皆が自分の意思で責任ある行動をとった結果が、
思いやりにあふれた世界になればよいなと思います。

私の家の近所に不登校の子供たちとその家族を支援する団体の施設があり、
知り合いが関わっていることから、時々施設の子供たちにPCを教えてあげたり、
釣りや野球に連れていってあげたりしています。
ボランティアというより、こっちの方が、一緒に遊んでもらってます。

その施設には、小学生の低学年から、20歳過ぎのニートまで、色々な
子たちが、共同生活をしながら、自立する力をつけようとしています。
接していると、本当にみな素直でいい子で、感性が強すぎたり、
コミュニケーションをとるのがちょっと下手だったりで、
学校の集団生活になじめなかったり、という子が多いですね。
ちょっとしたきっかけや機会があれば、輝くことができる子供たちなので、
少しでもその手助けができたらいいなと思います。

たまに、そこの子供たちに、お笑いライブのチケットをあげたりしているのですが、
いつか、ずっと先になるとは思いますが、不登校の子供たちだけを招待する
お笑いライブなんかを企画、開催できたらいいなぁ。

ライブを観たら「芸人になる!」なんていう子供たちも出てきそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボランティア 横浜のぷぅさんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる